空想は花吹雪に似ている

基本的に日々空想

FXを始めました

やっぱり更新が止まってしまった(;^_^A

 

タイトル通りFXを始めました。

前から興味はあったのです。

お試しで5万ほど入金し、ストリーミングという一番単純な売買方法で、

チャートとにらめっこをしていました。

初日、偶然にも米雇用統計当日と被り、気が付いたら5000円超の利益が!!!☆

 

うおー!FXすげー!

 

これが地獄の始まりでした。

 

<初月>

操作に不慣れでクリックミスで稼げるはずがマイナスになって腐り、

チャートの過去分から上下を予測したものが悉く裏目裏目に出、

ロスカットが嫌で資金を継ぎ足し継ぎ足し、

最終的には腹が立って全決済して5万円近い損失がw

その時はもうやんない!と思いましたが、負けっぱなしは嫌だ、せめてトントンにしたいと思い、続けていく事に。

 

<2か月目前半>

ここまで大きいマイナスは、逆に辞められなくなりました。

ランドのスワップを狙い、当初は順調だったのですが、途中から、もう下がらないだろうと思っていたランドが嘘でしょーってくらい下落。

読みは悉く外れ、最大で建玉総額-18万円近くを見て、くらくらしました。

ロスカット寸前の綱渡りが始まりました。

仕方がないので、決済できそうにない不良品を決済しました。

当然、取引成績のトータルマイナスが激増。辛い。

ちまちま稼いでも、どーんと落ちる日々が続きました。

とりあえず用語を理解しないと。(←基本的な事をすっ飛ばしてた悪い見本w)

FX会社のQ&Aを見たり、ワードを検索したり。

動画などを見て参考にしたり。

その時は少し勝つけど、まるで動きの鈍いチャートのように、ジワジワ増えたり減ったりの日々が続きました。

 

<2か月目後半>

ロスカットを避けるため、マイナスが少ない物をサクサクっと切って、とりあえずトータルマイナス増を最小に止めました。心理的にもこっちの方が気が楽w

起きている間、気が付いた時は10円前後でもプラスならば決済するようにしました。

建玉はずっと-10万前後のままでしたが、スワップ狙いのランドもジワジワと回復していたので売買できる余裕が増えてきました。

ランド下落時の余裕を持たせ、可能な範囲でちょこちょこ取引してプラスを稼いでいきました。

ロスカット警告は後半はほぼ貰いませんでした。

トータル取引成績は-14万9千円。トホホ。

でもイライラ決済はせずに粘りました。

 

<3か月目前半(現在)>

今月に入って、もう二度と決済できないんじゃないかという無知売買の産物が、

ユーロ4注文を残してプラス決済出来ました。

現在のトータル取引成績は+1万5千円。

建玉トータルは、米雇用統計でビギナーズラックで儲けて以来のプラスを見ました。

今またマイナスですけどw

-1万2千円ほど。

今日、ロスカット警告を久々に受けました。150%ですけどねw

もう150%の警告は動じなくなってしまいました。

正常性バイアスってやつでヤバイでしょうか?💦

慣れって怖いですねw

今はニュースや発表、予測、解説を元に、チャートの動きを確認して売買注文を入れて小銭を稼いでいます。

今月はマイナス決済は1回だけ、ちょっと操作に手間取り決済を押したら-2円がついて、「クソユーロ!っち」と悪態ついてしまいました。ずっと青色が続いてたものですからw

 

<初心者の感想>

FXは怖い。ええ。確かに、無謀に挑戦すると痛い目に遭います。

でも、勉強しようとしますね。

そして世界が繋がっていること、世の中の全てが連鎖していることを感じて、ワクワクします。

世の中に関心を持てます。

やってみたい方は、まずはFXなびなど、ゲームで楽しんでみてはいかがでしょうか。

FX会社が用意しているデモトレードもありますが、登録など色々面倒・・・。

ゲームならインストールするだけですぐ始められます。

 

その他、「余裕資金で取引してください」という注意や、「初心者には情報が多い米ドルやユーロの取引がいい」ということ、これは、やってみて納得しました。

チャートとにらめっこだけでは、損失が嵩むばかりです。

情報、大事です。

 

やってみたら以外に面白く勉強になったので、久々のブログ更新でした。